花粉症対策の飲み物はお茶?食品のおすすめとは


花粉症の時期が再来する前に対策を取る方が非常に多いですが、やはり手軽に出来る方法が良いので、食品や飲み物を取り入れる方法が良いでしょう。


379749e6ab4993183f540020458dee8f_s


今回は予防に役立つお茶や食べ物を紹介していきます。


まずは花粉症対策に効果的とされる食品を紹介していき、次にお茶などの有効な飲み物を挙げていくので、興味がある人は見てください。

花粉症対策におすすめの食品


食品で花粉症対策をするやり方は簡単で、おすすめなのですが、やはり何を食べれば良いか分からない方もいると思うので、効果がある食べ物を紹介します。

花粉症対策に有効な食品

ヨーグルト
青魚
レンコン
たまねぎ
キノコ類
キウイ
バナナ

以上が花粉症対策に効果的な食品です。

ヨーグルトはビフィズス菌で体内の悪玉菌を減らす事から、腸内環境が良くなり、免疫力が上がる事から、花粉症対策に有効とされています。

またアレルギー反応を引き起こすB細胞への伝達を避けるようで、2~4週間継続して食べると予防に期待出来ます。

花粉症対策には青魚も良く、特にアジ・サンマ・サバがおすすめです。

これらの青魚には「DHA」というアレルギー反応を抑制させる油を含んでいて、これら3つの魚は含有量が多い事から有効な食品と言えます。

またレンコンは咳と痰を切る効果がある食品で、「ムチン」を含みます。

ムチンとはネバネバ成分であり、鼻・目・腸内などの粘膜を保護する作用があり、主に納豆・オクラ・なめたけ・モロヘイヤなども含んでいて、花粉症対策に役立ちます。

粘膜を保護する事から花粉症のアレルギー反応を抑える食品となります。

また玉ねぎが持つ匂いは「チオスルフィネート」を含んでいて、血液をサラサラにして、花粉症の原因であるヒスタミンの発生を防ぐ事から対策が出来ます。

そして、ケルセチンという成分で活性酸素を取り除くため有効です。

キノコ類は豊富なビタミンで免疫力を上げて、花粉症対策となる食品であり、キウイもビタミンCを多く含んでいる事から免疫を上げて、効果的な食品と言えます。

またバナナは食物繊維で腸内を改善するため、花粉症対策になります。

実際にバナナを8週間食べ続けた方は、花粉症の発症率が下がったという報告があるので、毎日この食品を食べる事をおすすめします。

スポンサードリンク


花粉症対策に有効なお茶


今から花粉症対策に効果的なお茶を紹介したいと思うので、飲み物で予防を考えている方は是非とも日頃から飲む事にしましょう。

おすすめのお茶


ルイボスティー

美容効果が優れていると女性から人気のお茶で、この飲み物が花粉症対策になる理由は、人間の体を老化させて、免疫力を下げる「活性酸素」を除去させる「SOD」を含んでいるのが花粉症対策に有効な理由で、このお茶を飲んで発症しなくなった人もいます。

甜茶

花粉症対策に有効なお茶とされる甜茶は「GODポリフェノール」という成分を多く含み、花粉症の原因となるヒスタミンの発生を防ぐため対策に効果的です。

緑茶

このお茶は馴染みのある飲み物ですが、緑茶が花粉症対策に有効な理由は、人間が体外から侵入した時に働く免疫細胞Th2の動きを制御する事で、アレルギー反応を引き起こす免疫細胞Bに情報を伝達させない効果で、このお茶は花粉症対策となるのです。

はとむぎ茶

我々がよく飲むこのお茶は花粉症の原因である「ヒスタミン」の発生を防ぐ効果を持つ「シジュウム」を含み、シジュウムは花粉症による鼻詰まりを発生させるロイコトリエンの発生も抑えて、炎症も治してくれるので花粉症対策に有効なお茶です。

べにふうき茶

花粉症対策のお茶の中でも最も効果が現れやすいお茶で、「メチルカテキン」というアレルギー反応を抑制させる成分を最も含んでいて、花粉症の鼻水を止めてくれます。

花粉症対策に有効な飲み物


お茶が花粉症対策に良い飲み物なのですが、他にも有効な飲料は沢山あるので、今から紹介していきたいと思います。

花粉症に効果がある飲み物

トマトジュース
ココア
グレープフルーツジュース
生姜湯

以上の飲み物が花粉症の対策となるようです。


トマトジュースは赤い色素「リコピン」を含んでおり、リコピンは体を老化させる活性酸素を除去するため、免疫力が上がり、対策効果が期待できる飲み物です。

実際に200gを14週間飲み続けた方は、花粉症の鼻みずなどが改善されたという報告が確認されています。

また豊富な食物繊維で腸内を良くする効果で、免疫が上がるのも理由です。

ココアが花粉症対策に有効な飲み物とされる理由は、カカオ・ポリフェノールをマウスに摂取させると花粉症の原因である活性酸素の動きを強く抑制したと判明した事です。

その他に豊富な亜鉛で免疫力が上がり、食物繊維で腸内が綺麗になるのが理由です。

実際にこの飲み物を毎年花粉症で困っている方が飲むと改善されたという報告があり、非常に効果的な対策となります。

またグレープフルーツジュースも飲み物としておすすめです。

グレープフルーツジュースは「ナリルチン」という抗アレルギー作用を持つ成分を多く含んでいるため、花粉症対策に効果的な飲み物とされています。

症状を緩和させるのに有効なので、花粉症で辛い方におすすめです。

そして生姜湯も対策に効果的な飲み物で、生姜を摂取すると体温が高くなり、免疫力の向上が見られると同時に喉の痛み・咳・痰を止める作用があるようです。

生姜には殺菌作用があるため、体内の花粉を殺菌して症状を良くします。

鼻水や咳が止まらない方におすすめの飲み物で、生姜湯の作り方は生姜小1に熱湯100㏄を混ぜるだけなので、非常に簡単です。

コメントを残す

このページの先頭へ