花粉症の症状とのどの違和感でつまる感じがする!?


花粉症を発症した方で、のどがつまる感じで違和感を感じている方は多く、今回はこの症状の原因を解説していきます。


a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s


また改善方法も紹介するので、是非とも参考にしてください。


最初に花粉症の症状でなぜのどがつまる感じで、違和感を感じるのか説明して、次に改善方法を紹介していきます。

花粉症とのどの違和感


花粉症を発症した方で、のどの違和感を訴える方は30%の割合で存在して、のどの違和感は主に締め付けられてつまる感じがする人など様々です。

例えば痛み方はチクチク・ヒリヒリ・ズキズキなど症状の痛み方は様々です。

中にはのどが痒い人や乾く人もいて、違和感はつまる感じや痛いという感覚だけではないので、花粉症の症状には注意が必要です。

花粉症の症状でのどに違和感を感じる原因は、花粉によるアレルギー反応であり、のどに花粉が付着する事で発症しています。

付着した場合は、アレルギー反応が出て、防御機能でのどの違和感を感じるのです。

花粉症の症状では鼻水による鼻詰まりなどが現れますが、鼻呼吸が出来なくなる事から、口呼吸に変わり、口の粘膜が乾燥する事でのどに違和感を感じる方もいます。

口の乾燥も一つの原因で、この場合はのどが痛いという感覚の人が多いです。

特に花粉症は1~3月がシーズンなため、外の気温は寒く空気も乾燥している事から、のどがやられやすいため、充分な注意が必要です。

基本的にマスクをして生活しましょう。

また花粉症の症状でのどに違和感を覚えてる方で、つまる感じがする人は痰で気道が詰まっているのも一つの原因です。

寝ている間の横になっている時は、鼻水がのどに落ちるので、痰が出来やすく、朝起きてのどが痛い人や咳が続く人は、鼻詰まりや痰が原因である事があります。

スポンサードリンク


のどがつまる感じは注意!?


花粉症の症状でのどに違和感を感じている方の中で、つまる違和感を訴えている方は、痰や口の乾燥も原因なのですが、上咽頭炎や鼻咽腔炎も原因と考えれます。

この二つの病気は耳鼻咽喉科で診察を受けても分からない事があります。

上咽頭炎と鼻咽腔炎の見極め方は、のどがつまる違和感で判断するのが良いです。

主に鼻とのどの間に違和感を感じる・鼻とのどの間に痰が張り付いて出せない・鼻の奥が痛い・鼻から痰が出るなどの症状が上咽頭炎や鼻咽腔炎の症状です。

また花粉症の症状の場合、他にも様々なつまる違和感があります。

例えば花粉症の症状でのどから食道にかけて、異物感を感じる方や食べ物が飲みこみにくい違和感を持つ方もいるようで、食事が困難な方なども診察しましょう

また水を飲むこみづらい方も同様の処置を取ります。

特に食事の際に食道が大きく押し広げられる痛みを感じる方は、花粉症の症状ではない可能性があり、のどにがまる違和感を感じる方は、診察をおすすめします。

花粉症の症状でのどの違和感を感じているか、分からない時は血液検査で簡単に分かり、基本的に耳鼻喉咽科と内科がおすすめです。

なるべくのどの症状を正確に伝えると医師も対応してくれるでしょう。

また花粉症の薬でのどの乾きで違和感を感じるケースも以下で分かります。

花粉症の薬で唾液が減少する


のどの違和感を治す方法


今から花粉症の症状でのどが痛い方やつまる違和感を感じている方に治療方法を紹介するので、治したい方は是非とも見てください。

のどの違和感の治療方法

温かい飲み物を飲む
マスクをする
うがいをする
納豆を食べる
ツボを押す

以上が花粉症の症状に有効な方法です。

のどにつまる違和感を感じる方は、痰も原因の一つであるため、扁桃腺を開いて出すのが大切で、温かい飲み物を飲むと扁桃腺が開き痰が出やすくなります。

逆に冷たい飲み物は扁桃腺が締まるので、痰が詰まりやすく、のどがつまる違和感は悪化していきます。

また花粉症の症状でのどが痛い人は、マスクをするのが良く、やはり外気の冷たい空気を湿らせてくれる効果があるので、口の粘膜の乾燥を防ぎのどの乾きを治します。

そして、のどに違和感を覚えている方は、のどに花粉が付着した可能性があるので、毎日うがいをしましょう。

特に外出した後にやると花粉症の対策にもなります。

またのどに花粉が付着すると違和感を感じる症状が出るため、のどの粘膜を守るのが重要で、それには納豆がおすすめで、納豆は「ムチン」という成分が有効です。

ムチンは鼻・目・口・腸内の粘膜を保護して、アレルギー反応を抑えるネバネバ成分なので、納豆を食べるとのどの痒みが治ります。

花粉症の症状だけではなく、対策にも役立ちます。

また花粉症の症状でのどが痛い人は、鼻詰まりを治さないと口呼吸が改善しないため、「晴明」というツボを押して、鼻詰まりを改善すると治す事が可能です。

以下の動画に紹介しています。







以上で花粉症の症状でのどの違和感とつまる人について終わります。

コメントを残す

このページの先頭へ